2009
07/24

Amazon 検索サイト「あまびき」を更新しました。

変更点は、以下のとおりです:

ツールチップの導入

jQuery の vTip プラグインを使って、ツールチップを導入しました。ちょっとしたヒントを表示するのに使っています。

検索ボタンに適用すると、undefined になったり、ツールチップが空になったりすることがあったので、そこは適用外にしています。

ツールチップ用 jQuery プラグインあれこれ

ツールチップ系のプラグインは、vTip 以外にもいくつかありました。

まだほかにもあるようです。Plugins | jQuery Plugins で探してみてください。

警告メッセージを常に見える位置に表示

これまでは検索結果や商品情報の上に表示していましたが、スクロールすると見えなくなるという問題がありました。そこで、スクロールしてもつねに見える位置(画面の一番上)に表示するようにしました。

CSS で

#alert {
position: absolute;
top: 0px;
}

に設定して、表示する際に top を $(window).scrollTop() に設定するようにしています。

$('#alert').css('top', $(window).scrollTop());

とりあえず問題なく動いているようです。

scrollTop() については、scrollTop() - jQuery 1.3.2 日本語リファレンスなどを参照してください。

RELATED POSTS

にーやん(niiyan)の雑記ブログです。

デザイン、プログラミング、動画など、興味のあることを書いてます。