2011
05/15

http://foo.example.com/ にアクセスしたときに、http://foo.example.com/welcome/default/index にリダイレクトされてしまう。これを http://foo.example.com/ のままにしたい。

調べたところ、router.py または routes.py のどちらかで設定すれば、デフォルトの URL を変更できるらしいことがわかった(どこで見たかは忘れた)。

web2py のトップディレクトリに router.example.py と routes.example.py という 2 つのサンプルが含まれているので、これを参考にするといい。どちらを使えばいいのかわからなかったが、とりあえず routes.py で設定したらうまく行ったっぽい。

  • routes.example.py を routes.py にリネーム
  • default_application が welcome になっているので、これを自分のアプリ名に変更
  • 関係なさそうな行はコメントアウト

こんな感じ。

実際には default_application 以外にも設定できるところがあるので、これでは不完全なのかもしれない。しかし、いろいろいじってもうまく行かなかったので、とりあえずはこのままで。また後日調べ直す予定。

RELATED POSTS

にーやん(niiyan)の雑記ブログです。

デザイン、プログラミング、動画など、興味のあることを書いてます。