2019
06/16

今さらながら、はてなブログからリダイレクトした話。

はてなブログから新しいブログに移転してしばらく経ちますが、じつは、はてなブログの方にも記事が残っていたため、ネット上に同じ記事が 2 つ存在する状態が続いていました。

このままでは良くないだろうということで、はてなブログの記事の URL にアクセスすると新しいブログの同じ記事にリダイレクトされるようにしました。

ちょっと何言ってるかわかないかもしれないので、まずはブログ移転までの経緯から説明します。

移転完了までの流れ

  1. はてなブログでブログを運営(はてなブログのサブドメイン)
  2. はてなブログPROに変更し、独自ドメイン(niiyan.jp)を設定
  3. ふと、移転を決意
  4. 現在のサーバーにブログのデータを移行
  5. 現在のサーバーにドメインを設定

移転後もドメインは変わっていないので、トップページ(https://niiyan.jp/)のように URL が変わっていないのであれば、とくに何もしなくても新しいブログが表示されるようになったはずです。

記事ページのようにはてなブログ時代と URL が異なる場合は、なるべくリダイレクトされるように .htaccess ファイルで設定しています。

そのため、検索やブックマークからはてなブログ時代の URL でアクセスされた場合も、なるべく同じ記事にリダイレクトされるようになっています(一部を除く)。

移転後もはてなブログにも残りつづけていた記事たち

以上のような流れでブログの移転は完了したのですが、じつは、はてなブログ(サブドメイン)の方にも記事は残ったままでした。 このため、新旧 2 つのブログで同じ記事が掲載されている状態になっていました(移転後に投稿した記事を除く)。

別に放置するつもりはなかったのですが、はてなブログでは .htaccess を使ったリダイレクトはできないだろうと思って、しばらくそのままにしていました。

ただ、Google で検索すると前のブログもヒットする状態だったので、これは SEO 的にも良くないのではないかと考え、対応することにしたわけです。

はてなブログからリダイレクトする方法

そこで何かいい方法はないかと調べてみたところ、JavaScript でリダイレクトできるらしいことがわかりました。

» ブログ移転時必見!はてなブログ(無料)からリダイレクトをする簡単で効果的な方法!

要するに、JavaScript で古いブログの URL を元に新しいブログの URL を生成して、さらにリダイレクトしているわけですね。

リダイレクトの部分もそうですが、新しい URL を生成する部分が参考になりました。 私は、記事を一個一個編集して新しい記事の URL をお知らせするくらいしか方法がないのかと思っていたので…。

というよりも、私はそもそも、はてなブログでこういった JavaScript の使い方が可能だとは考えてもみませんでした(汗)

こういうやり方ができるなら、もうちょっと早めに対応しておけばよかったですね。

まとめ

はてなブログから移転した場合に JavaScript を使って新しいブログにリダイレクトする方法をご紹介しました。

独自ドメインにしたりという部分でかえってややこしくなっていますが、サブドメインしか使っていなかった人にもあてはまる問題だと思います。 参考になれば幸いです。

RELATED POSTS

にーやん(niiyan)の雑記ブログです。

デザイン、プログラミング、動画など、興味のあることを書いてます。