2022
05/06

ゴールデンウィーク6日目、書を嗜む。

2022年5月4日。 ゴールデンウィークも後半に。

天気良すぎですね。 暑さにやられて、疲れてしまいました。

そのせいで夕方うとうとしてたと思ったら…… 目覚めた時には3時間が経ってました(汗)

でも、ただ爆睡してたわけではなく、この日は本を読みました。


Amazon.co.jp: 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる!特設ページ付き!】 (Discover Next D) eBook : 五百田達成: 本

私は、コミュニケーションが苦手で、会話が途切れることに恐怖を覚える人種です。 なので、たまにこういう本を手にとることがあります。

こういった本は、サクッと読めるのがいいです。 実際、3時間爆睡した日でも、その日のうちに読めてしまうくらいなので。

この本では、最初の方で、「がんばっておもしろい話をしようとする」のではなく「ただ会話のラリーを続ける」のが大事みたいなことが書かれています。 「面白い話をしなくちゃ」(=つまらないと思われたら嫌だ)というのがプレッシャーになるので、「面白くなくていい」とはっきり言ってもらえると少し気が楽になる気がしました。

Amazonプライム会員なら追加料金なしで読めます。

RELATED POSTS

にーやん(niiyan)の雑記ブログです。

デザイン、プログラミング、動画など、興味のあることを書いてます。