2023
04/09

オンラインメモ帳サービス「wri.pe」、サービス終了。

オンラインメモ帳サービスの「wri.pe」が、少し前からアプリケーションエラーで使えなくなってしまいました。

Markdownに対応していて、動作が軽く、ブラウザがあれば、PCでもスマホでも利用できるので、愛用しているツールでした。 正直、困りました。

2023-04-09記: サービス終了のお知らせが掲示されているのを確認しました。

この記事はサービス終了発表前に書いていたものです。 サービス終了にあわせて内容を一部変更してアップすることにしました。

エラーで使えなくなる

アプリケーションエラー

http://wri.pe/app

2023-04-03 11:33現在、アクセスしても「Application Error」で使えません。

※2023-04-09記: 現在はサービス終了のお知らせが掲載されています。

以前にもエラーで使えなくなることはあったのですが、そのときはしばらくしたら使えるようになりました。

しかし、今回はさすがに長いです。 いつ頃から使えなくなったのか覚えていないのですが、この記事を書いている時点で軽く一週間は経過していると思います。

そしてサービス終了

サービス終了

wri.pe サービス終了のお知らせ / Wri.pe Closure Notice 申し訳ございませんが、wri.peはサービスを終了いたします。
過去のデータはできるだけ早くダウンロード可能にいたします。
ご利用いただいた皆様、特に2.6万人の方々に、30万ページで使っていただき心から感謝いたします。(以下略)

いつから掲載されていたのかわかりませんが、2023年4月9日の14時頃にアクセスしたときには、このお知らせが表示されるようになっていました。

wri.peとは?

「wri.pe」は、簡単に言うと、ブラウザから利用できるオンラインのメモ帳サービスです。

特長としては、

  • Markdown対応
  • 軽い
  • 無料
  • 複数端末から使用可能(スマホ可)
  • バックアップ可能

といったところが思い浮かびます。

DropboxやEvernoteにバックアップする機能もあったので、今回のエラーを受けてEvernoteを確認したところ、かなり昔のデータが少しだけ残っていました(自分でバックアップしない設定にした可能性あり)。

wri.peを使っていた理由

もともとメモをとったり、ブログの下書きをするために、Evernoteを使っていました。

ただ、機能追加の影響なのか、徐々に重く感じるようになり、書いていて楽しくなくなりました。 さらには無料プランの台数制限が厳しくなったりっていうのがあって、代わりになるものはないかと探すようになりました。

そんなときに出会ったのが、wri.peでした。

データの復旧は?

最近はブログの下書きくらいにしか使ってなかったですし、消えて困るような内容のものはなかったと思います。

なので、私が書いたぶんについては、このまま消えてなくなってしまっても大きな支障はありません。

ただ、晒されるとちょっと恥ずかしいので、バックアップなり削除なりできるようになればうれしいかなと思っております。 もしくは、このままネットの海の底に消えてほしいです。

2023-04-09記: 過去のデータがダウンロードできるようになることが発表されました。

過去のデータはできるだけ早くダウンロード可能にいたします。

http://wri.pe/app

代替サービスを探す

仮に復旧しても、使い続けるのはリスクがあると考えたので、代替サービスを探すことにしました。

Evernote

最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理

wri.peを使うようになっても、並行して利用はしていました。 ただ、ブログの下書きとかはwri.peだったので、久しぶりにメモ書きに使ってみました。

WEB版を使ったのですが、思ったより軽かったです。

ただ、無料プランだと台数制限が気になるのと、過去の楽しくないイメージがあるので、第一候補というよりは予備って感じです。

Joplin

Joplin

いま試しに使ってるのが、Joplinです。

wri.peの代替というよりは、Evernoteの代替っていう感じかな。

とりあえず、Evernoteのデータは移したので、しばらく使ってみます。

その他

とりあえずJoplinを使ってはいますが、もうちょっと機能は少なくていいんだけどな〜とか思ったりしてます。

なんか良さげなのがあれば、また紹介したいと思います。

おわりに

さようなら、wri.pe。

2023-05-11 19:20追記

404 Not Found

バックアップの提供はどうなっただろうかと確認に行ってみたら、「404 Not Found」になってました。

RELATED POSTS

にーやん(niiyan)の雑記ブログです。

デザイン、プログラミング、動画など、興味のあることを書いてます。