2021
09/02

【憤慨】スマートアシスト一時停止の原因は○○○だった!?【糞害】

スマアシ停止?

少し前の話ですが、ふとクルマのメーターパネルのところを見ると、見慣れないメッセージが出てました。

スマアシ停止 11E
スマアシ停止 11E

まだ乗り始めて1年くらいのクルマですが、こういったエラーが出たのは初めてだったと思います。

エンジンをいったん切って、しばらくしてからリスタートしたら、エラーは消えました。 しかし、しばらく走ると、また同じメッセージが出ました。

運転自体には支障はなさそうですが、気持ち悪いので原因を調べてみました。

スマートアシストとは?

スマアシとは、スマートアシストの略です。

スマートアシストとはダイハツの予防安全機能の総称。車両に搭載した「ステレオカメラ」が周囲の安全を認識し、ドライバーの運転をサポート。

スマートアシスト – ダイハツの予防安全機能・運転支援機能|おすすめ情報【ダイハツ】

スマートアシストはダイハツが開発した予防安全機能の総称で、衝突回避支援機能や駐車支援機能など複数の運転をサポートする機能が含まれています。

ダイハツからOEMを受けているトヨタ、スバル、マツダの一部車種にも搭載されています。

原因は夏の日差し?

「スマアシ停止 11E」で検索してみたところ、同様の表示に遭遇した人を発見しました。

取説を読むと西日が強く当たったり、ガラスの結露などでの影響も受ける事があるようです。

スマアシ停止 11E エラー表示 | ダイハツ タントカスタム by 黒×赤 - みんカラ

車種は違いますが、スマートアシストについては共通だと思います。 私の場合は暑い日の午後だったので、ガラスの結露ではありません。

スマアシ停止「11E」の表示

【原因】
フロントワイパーを”低速”または”高速”で作動している。
西日などの前方からの強い光を受けている
悪天候(強い雨、吹雪、濃霧など)のとき
【処置】
原因状態が解消されると復帰します

雨の日のスマアシⅡ機能の反応について | ダイハツキャスト購入記

また、こちらのページには、より詳しく説明書の内容が書かれていました。 雨は降っていなかったので、天候やワイパーは関係なさそうです。

結露でも雨でもないとすれば、西日のせいなのかなと考えました

しかし、夜に運転した時にも、また同じメッセージが出てしまいました。 どうやら西日が原因ではなかったようです。

真相は……

調べても原因がわからず、ディーラーに相談することも考えはじめたところで、ふと気づきました。

フロントワイパーが原因になりうる
→フロントワイパーのあたりにセンサーがある
→センサーが汚れているから?

というわけで、フロントガラスのセンサーのある箇所が汚れているのが原因ではないか、と思うにいたりました。
なぜなら、思い当たることがあったからです。

それは……

鳥の糞です!

じつは少し前から鳥(たぶんツバメ)の糞に悩まされていました。

いつからかツバメが毎年やってくるようになったのですが、その時期になるといつも糞の被害にあっていました。 ちょうど電線が車を停めている場所の真上を通っていて、私の車の上に糞を落とされまくっていたんですね。

犯人はこいつらだ!(たぶん)

ちょうどこんな感じで、電線に鳥が列をなして、とまっていました。 大きさやフォルムから、たぶんツバメでしょう。

これは、ひどい

フロントガラスの写真を撮るのは忘れたので、代わりにクルマの屋根の写真を載せておきます。

エラーが出た時ももちろん糞の汚れは気になっていましたが、洗車をしても翌朝にはすぐに汚れるので、少し様子を見ていました。 まさか、それが原因でエラーが出ていたとは……。

これからは、こまめに洗車するようにします。

RELATED POSTS

にーやん(niiyan)の雑記ブログです。

デザイン、プログラミング、動画など、興味のあることを書いてます。