2019
11/05

【悲報】ChromebookのGoogle Playが使えなくなった。初期化するしか!?

いつ頃からかは覚えていませんから、Chromebook ASUS C223NA で Google Play が使えなくなりました。

インターネット接続がありません?

Google Playのエラー画面

インターネット接続がありません。Wi-Fi / モバイルデータ が有効なことを確認し、もう一度、お試しください。

いつからか、Google Play を起動すると、こんなメッセージが出るようになりました。

しかし、Wi-Fi にはつながってますし、Google Play 以外のアプリは普通にインターネット接続できています。

たぶん Google Play アプリか ChromeOS のどちらかの問題だろうから、しばらくすれば更新されて直るだろう…そう思っていました。

でも、1 カ月以上経っても直りませんでした。

調べてみた結果…

Android アプリはあまり使っていなかったので、正直なところ、とくに気にしてはいませんでした。 ただ、この状態が続くのはどうかと思ったので、少し調べてみました。

Chromebook ユーザーの人口が少ないからか、それとも他のユーザーは大丈夫だからなのかわかりませんが、関連がありそうな情報は少なかったです。

» Chromebook Flip C101PAでPlayストアが起動しなくなった場合の対処法 - エレキ宇宙船

中でも、こちらの記事は参考になりました。 読んだ感じでは、たぶん私と同じ現象のような気がします。

すでにキャッシュの削除や再起動は実行済みでしたが、念のため、もう一度やってみました。

ダメでした。

で、このブログの筆者である天秤さんが、最終的にどうやって対処されたのかと言うと……

Powerwash

変わった名前ですが、平たく言えばPCの初期化です。

Chromebook Flip C101PAでPlayストアが起動しなくなった場合の対処法 - エレキ宇宙船

初期化かーい!

……と心の中で突っ込みました(天秤さん、ごめんなさい)

コールセンターでの対応を見るに、今回のケースは相当レアだったようで、再び症状が出るようであれば預かり修理とのことでした。

Chromebook Flip C101PAでPlayストアが起動しなくなった場合の対処法 - エレキ宇宙船

天秤さんはコールセンターに問い合わせまでされています。 それでも、こういう対処法しかなかったということは、やはり解決が難しい現象だったようです。

ただ、プログラミングの環境を再構築する手間などを考えると、なるべく初期化はしたくありません。 Chromebook では Android アプリをほとんど使っていませんでしたから、なおさらです。

というわけで、当面は、ときどき Google Play の動作をチェックしながら、様子をみることにしました。

まとめ

この問題については、まだ解決策が見つかっていません。

とりあえず様子を見ながら、何か進展があれば、この記事に追記という形で報告したいと思います。

RELATED POSTS

にーやん(niiyan)の雑記ブログです。

デザイン、プログラミング、動画など、興味のあることを書いてます。