2022
01/30

Chromebookで画像編集は可能か?

個人的おすすめ

  • GIMP(ペイント・レタッチ)
  • Inkscape(ドロー)
  • Lightroom(RAW現像)

Chromebookでも画像編集したい

私のChromebookは、性能があまり高くありません。

そのため、基本的にはネットをしたり、テキストを作成したり、ブログ更新したりするのに使っています。 プログラミングもChromebookです。

しかし、ときどきChromebookで写真を扱いたい場面に遭遇することがあります。 ブログの更新時に、画像が必要になる場合なんかがそうです。

以前は、写真の編集を Windows でやって、それを USB メモリなりクラウドを使って Chromebook に渡して……って感じでやってました。 ただ、手間がかかりますし、編集し終えた写真を USB に入れるの忘れることがあったりなんてことも、しばしばありました。

そこで、

  • Chromebookでも画像編集が可能なのか?
  • Chromebookで使える画像編集にはどのようなものがあるのか?

調べてみました。

私のChromebookのスペック

私のChromebookは、ASUS C223NAです。 正直言って、スペックは高くありません。

詳しくは、以下のブログ記事を参照してください。

Chromebookでも画像の加工は可能

Chromebookでは、

  • ブラウザで使えるWebアプリ
  • Linuxアプリ
  • Androidアプリ

が使えます。

最近の Chromebook は簡単に Linux が使えるようにできるので、GIMP や Inkscape といったソフトも使うことはできます。 さらには、Android アプリも使うことができます。

そのため、画像編集用のアプリも数は多いです。 私も知らないアプリがたくさんあると思います。

なので、画像編集ができないというわけではありません。

私も実際にGIMPを使っていますが、簡単な加工くらいなら十分可能だと感じました。 もちろん、PCのスペックが高くないので、大きな画像を扱う場合や複数のアプリを並行して使うと重くなりますし、できることは限られます。

Chromebookで使える画像編集ソフト

ペイント・レタッチ

GIMP(Linux)

GIMP
GIMP - GNU Image Manipulation Program

クロスプラットフォームの画像編集ソフト。

Windows でも使っていたので、個人的にはこちらを使うことが多いです。

Pixlr(Web)

Pixlr
オンライングラフィックデザイン : Pixlr.com

ブラウザ上で動作する画像編集ツール。

簡易版の Pixlr X と高機能版の Pixlr E がある。

かなり前に使ったことがあるのですが、個人的には使いにくく感じた(使い方がよくわからなかった)ので、使っていません。

AzPainter(Linux)

Windows版を使っていたのことがあったので、ペンタブレットを購入した際にインストールしてみました。

ただ、筆圧感知が効かず、その修正方法もわからなかったので、結局、使っていません。

この記事を更新するにあたって久しぶりに使ってみようと思ったら、起動しませんでした。

Photoshop Express Photo Editor(Android)

Photoshop
Photoshop Express Photo Editor - Google Play のアプリ

Android 版 Photoshop。

使ったことはないのですが、スマホ向けの簡易版といった印象です。

Chromebook は Android アプリも使える(※)ので、使いたいアプリがない場合は Google Play ストアで探してみるのも手です。

※すべてのアプリが使えるわけではないみたい。

ドロー

Inkscape(Linux)

Inkscape
Draw Freely | Inkscape

オープンソースのドローソフト。

Windows版の方ですが、私は実際にSVGの作成・編集に使っています。

Google図形描画(Web)

Google図形描画
Google 図形描画

ブラウザで動作するドローソフト。

RAW現像

Darktable(Linux)

Darktable
darktable

私のChromebookだと、使えなくはないけど、ちょっと重いです。 Lightroomなど他のRAW現像ソフトと似ている部分もあるものの、情報が少ないのが難点か。

Lightroom Photo & Video Editor(Android)

Lightroom
Lightroom Photo & Video Editor - Google Play のアプリ

モバイル版のLightroom。

スマホでも使っていますが、Chromebookでも使えます。 ただ、私のChromebookだと、ちょっと重いかもしれません。

まとめ

Chromebookでも、やればできる。

RELATED POSTS

にーやん(niiyan)の雑記ブログです。

デザイン、プログラミング、動画など、興味のあることを書いてます。