2021
09/12

ようやく予約がとれたので、新型コロナウイルスのワクチン接種(1回目)に行ってきました。

予約受付延期……

元々は8月上旬くらいに受けられる予定だったのですが、受付が延期になったため、8月下旬になりました。 延期になった理由は、ワクチンの供給不足です。

早く受けたかったので、予約受付開始直前になって延期になった時は、ちょっと残念でした。

ビビリですが……

元々ビビりな性格なので、副反応に対する不安はありました。

私より先に受けた母親は1回目、2回目とも発熱しました。 友人の中には肩が上がらなくなったという人もいました。

多少の副反応は覚悟して、あらかじめ解熱剤や冷却まくらなどを用意しておきました。

接種スムーズすぎ……

前フリが長くなりましたが、じつはワクチン接種自体は、あっという間に終わるものでした。

  1. 消毒&サーマルカメラで体温測定
  2. 受付
  3. 説明
  4. 接種
  5. 15分待機
  6. 退場

1〜4まで、ほんの数分でした。 3の説明が一番長かったと思いますが、それでもせいぜい1分くらいだったでしょうか。

あまりにスムーズすぎて、「これで帰っていいいの?」と思ったくらいです。

接種後の副反応は……

夕方に接種したのですが、その夜寝る頃には接種部位が腫れて、触ると痛かったです。 寝る時には、接種部位が下にならないようにしました。

あと、少し肩が上がりづらくなったように感じました。

しかし、副反応らしいのはこれくらいで、発熱等の症状はありませんでした。

2回目の方が副反応がキツいとも聞くので、不安は拭えませんが、早くワクチン接種を済ませて、少しでも安心したい気持ちの方が強いです。

RELATED POSTS

にーやん(niiyan)の雑記ブログです。

デザイン、プログラミング、動画など、興味のあることを書いてます。