2021
09/07

【新型コロナ】抗原検査キットを使ってみた話【covid-19】

少し前の話です。

急に気温が変化した時があって、その頃に少し体調を崩しかけたことがありました。

その時に抗原検査キットを使ってみた話を書こうと思います。

少し熱っぽいかも?

どんな感じの体調だったかと言いますと、身体が少し火照った感じがして、ダルさもありました。

ただ、病院に行くほどではなく、市販の風邪薬でも飲んで寝れば治るだろうといった程度でした。

念のため体温を計ってみましたが、平熱でした。 何度か時間を置いて計ってみても、やはり問題ありませんでした。

ただ、時期が時期だけに、頭によぎったのは、やはり新型コロナでした。

普段から対策はしていましたし、とくに思い当たるようなことはありませんでした。 症状が軽いこともあって、すぐに病院に問い合わせるということはせず、少し様子を見ることにしました。

検査キットを購入

一日部屋でゆっくりしていたら、症状も軽くなってきました。

症状が治まってきたということは、やはり風邪だったのかなと思いました。 ただ、新型コロナは無症状でも感染しているケースがありますので、症状が軽いからといって安心はできません。

病院に行くにしては症状が軽いものの、万一を考えると、外に出ることには不安がある。 そんな感じでした。

そこで、自分で検査できる抗原検査キットを買ってみることにしました。

抗原検査キットで陽性になったら病院へ行こう。 そうでなければ、自宅でもう少し様子をみよう。

そういう考えです。

検査キットを使ってみた

検査キットはネットで購入しました。 ドラッグストアでも売ってると思いますが、外出は控えた方が無難と考え、ネットにしました。

ポチった翌日には届いたので、本当に便利になったもんです。

抗原検査キットの外箱

こんな箱に入っていました。

箱が少し潰れていましたが、使用には問題がなさそうなので、そのまま使うことにしました。

書いてあるとおり、唾液を採取するタイプの検査キットです。 鼻の奥の粘膜を採るやつは痛そうだったので、こちらのタイプのものにしました。

抗原検査キットの説明書

日本語の説明書が入っていました。

とくに難しい内容ではないので、手順通りにやればOKです。 15分くらい待てば、結果が出ます。

結果は……

抗原検査キットの結果

検査結果は陰性でした!

とりあえず一安心だったけど

その後、熱っぽさや倦怠感は完全になくなりました。 検査結果とあわせて考えると、たぶん風邪だったんだと思います。

検査キットの信頼性がどの程度なのかわからないのですが、病院に行くかどうかの判断材料の一つとしては役に立つように感じました。 安心感が得られるのがいいですね。

もちろん、外出時は引き続きマスクなどの対策をとりますし、今後、また何か身体の不調があった時は、再度、検査キットを使うなり、病院に相談するなりしようと思います。

今回はとりあえず一安心という結果でしたが、ちょっとした不調でもコロナのことを心配しないといけないのは嫌ですね。 早く収束してくれることを願います。

RELATED POSTS

にーやん(niiyan)の雑記ブログです。

デザイン、プログラミング、動画など、興味のあることを書いてます。